めをとで暮らすとどうなるの

初めて実家を出ることになった嫁は統合失調症

初めてのおうちを探す

 

新居を探すという行動自体が初めての私たち

わたしは実家から出たことがなかったし

カレは実家を出てそのまま会社の社宅で暮らすことになったので

お互いが初めてのことだらけでした

 

 

まず

思いつくのがネットでCHINTAIとかエイブルとかピタッとハウス‥?

入居の際なんか審査とかあるの?

低収入だから借りれないとか言われることとかあるの?

ていうか賃貸って相場が全然わからないのだが‥

 

 

そんなわたしはアナログ人間なので大きめの本屋さんに行き

それっぽい書籍を探しました

初めての2人暮らし

新婚のおうち探し

結婚する人の新居の見つけ方‥

ん?こういう類いの本って無くないか?

(ちなみに子供の育て方的な書籍の豊富さにびびった)

 

 

 

そして本屋さんを後にしふらっと立ち寄ったコンビニで謎に神本に出会えた次第です

 

 

f:id:moco_oki:20210114205606j:image

 

 

この本勢込み100円くらいなんだけど知りたいこと結構載ってました

コスパの良い街は私達の希望する地域じゃなかったので

読み飛ばしてしまったんだけど

 

 

 

f:id:moco_oki:20210114205901j:image

 

 

そうそう!こういう用語がほんとにわからなかったんよ!!

まあぐぐればわかったのかもしれないけど

アナログ人間はこういう冊子が手元にあると安心するのよね

敷金と礼金の違いなんて齢30年知らなかったよー

未知の世界がここで開けました

 

 

この本に掲載されていた物件も見に行きましたが

うーむ。。な感じだったので割愛!!

 

 

 

またお会いしましょー!