めをとで暮らすとどうなるの

初めて実家を出ることになった嫁は統合失調症

物件探しにあるといいもの

新居探しにしたことをリストアップします
慣れてる方なら、
それくらい知ってる!
なことかもしれません、悪しからず


あると便利な必須な持ち物
◎メモとペン
 (気づいたことを片っ端から書くため)
◎メジャー
(めもりが硬いタイプのものが便利!)
◎はんこ
 (物件を即日決めるときは必要)
◎写真が撮れるカメラやスマホ
 (不動産屋さんの写真より自分目線で撮れる)


わたしはメモに殴り書きで
その物件の良いこと、悪いことを
片っ端から書きました

あと、これは外せない点なども
メモして持参してました
(これが結構助かった!)

 

f:id:moco_oki:20210121210313j:plain

 



この時部屋の中のことだけでなく、
ゴミ捨て場が近くにある
近隣のお店の情報
日当たりが悪くなりそうな近辺の建物
騒音が予想される近辺の建物
など、悪い面を書くことも
後々なにかと便利になる案件です

 



わたしは物事の良い面を見つけるより
マイナス面に着目しがちな性格なので
幸か不幸かこれを利用して
わー!このお部屋いい!!と
盛り上がってしまう心と裏腹に
メモを取ることにより心を鎮静化させてました

 

 

続きます!