めをとで暮らすとどうなるの

初めて実家を出ることになった嫁は統合失調症

拝啓:最高のパートナー

f:id:moco_oki:20210208211939j:plain

Twitterでも書いた通り

月曜日からおうちでゆっくりしてました

もうお仕事休むのが普段なので

職場に毎日今日休みますって連絡も

入れなくなっちゃった‥さみし!

 

 

 

ところで

写真に写ってる犬が現在わたしの家にいます

この子が我が家に来てくれたきっかけは

わたしが事故で入院して手術が終わって3ヶ月で退院して

その後、自宅を出てでリハビリとして毎日歩くことって

言われたのをきっかけに

初めてわんちゃんをお迎えしました

 

 

 

本当に性格の良い子で優しいし

泣いてたら心配してそっと横に来てくれたり

人間が大好きでお客さんももてなすし、

でもそこばっかりが全てじゃなくって

 

食に貪欲な一面があって

道に落ちてるもの拾い食いしたり

家族が落としたポテチとかすぐ食べにくることがあって

それを怒るのはわたしの役で

家族は怒らないけどわたしは厳しく叱るんで

 

その度にビビらせちゃって

少しの間わたしに近づかなかったり

もう怒ってない?って伺い立ててきたり

 

その度にごめんねもうしないねって気分になっても

すぐイラだって次の日には怒ったり

だめなお姉ちゃんだなあって反省することもあった

 

 

 

あなたはもうすぐわたしが家を出ていくことを知ってる?

あなたの生活は変わらないけど

わたしの生活は目まぐるしく変わっていくんだ、

そういうことも知らないんだね きっと

 

お姉ちゃん最近家に帰ってこないけどどうしたの?

って顔でお母さんに聞くのかな

わたしが自殺しようと思った時も

あなたの顔が浮かんで、お姉ちゃん最近見ないね

って思われるのが可哀想すぎて

死を選ばなかった時もあったんだ

あなたには内緒にしてたんだけどね

 

 

 

ちょくちょく顔見に来るから安心して欲しい

あなたのことを見捨てた訳じゃないから、

私たちって実は最高のパートナーだと思うよ

それって伝わってるかなあ?

これからも長生きして一緒に散歩しよう

 

 

良い夢みてね

おやすみなさい

 

 

Twitter

@moco_oki